事業背景

事業背景

デジタル変革の時代において、多くの業界では、価値の創出が変容し、現状のビジネスモデルが置き換わる状況にある。そして我が国においては、デジタル人材の育成や確保が課題とされているが、日本特有の年功序列型の雇用形態や流動性の低い雇用環境も相まって、構造的にデジタル人材が育たない企業のビジネスモデルが確立されていることに起因する。本事業のメインターゲットである、食や観光といったホスピタリティ分野においても例外ではない。ホスピタリティとは、製品やサービスの付加価値創出に対して、人間が創出する中核サービス価値であり、今後ますます重要性を増すものとなるが、AI(人工知能)やIoT(Internet pf Things)やビッグデータやロボットなどの技術との組み合わせによるサービスの高付加価値化、生産性の向上などは業界にとっても待ったなしの要素である。